ページトップ

目次

2011.05.24

vol.39 (3)riffy's 花*photoとのコラボレッスン

riffyちゃんのリクエスト、赤いアレンジメントは、
イタリア製のキャンドルをイギリスLSA社のグラスに入れ、
横長のアレンジメントに仕立てたもの。
ダリア、バラ、ダイアンサスを使用しています。

このアレンジメントの露出を変えて撮影してみたのがこの写真。
39-05.jpg
これからは、実際のアレンジメントの色と、ディスプレイの色を
見比べて、これで調整すれば良いのですね!



そしてもうひとつ習ったのは「ホワイトバランス」。
色調の調整です。

よく聞く言葉ではありましたが・・・そういうことだったのね!

ボタンひとつで、「晴れ」「曇り」「蛍光灯」「電球」などの
光のもとで撮ったように演出してくれるのです。

特に、夜の撮影時に有効だそうで、
「電球」と「晴れ」マークの2種類で撮ってみたお写真がこちらです。
39-03.jpg



こちらも、ホワイトバランスを変えて撮ってみたものです。
39-04.jpg
鳥の足元は12~3cmの長方形のベースを3つ使って
リースのように見せています。

花材は、ライラック、ラナンキュラス、バラ、パンジー、
そして、庭のクリスマスローズを。



レッスンはさらに進み・・・
アップの撮り方と背景のぼかし方も。

アップは、お花マークで撮る方法しか知らなかったのですが、
riffyちゃんからとっておきの方法を習いました。

その方法で撮ってみたアレンジメントがこちらです。
いかがでしょうか?!

39-10.jpg


                           (次回へ続く・・・)



1 / 2 / 4

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。