ページトップ

目次

2008.12.19

vol.20 〆はやっぱり...エッフェル塔!

いつも自宅用のリースは最後の最後・・・実はこのリースも夜中に作り、玄関に飾った頃には朝刊が届く時間帯だったのですが,、これでやっと無事にクリスマスが迎えられそうです(笑)。

例年、リースに飾るオーナメントリボンはその年の流行色などを意識して、また、新しくパリで買ったものを使って・・・と工夫を凝らすのですが(な~んて、実のところ、忙しかったりすると前の年と似たようなリースになり、ご近所の方から「去年と同じですね~!」などとシビアなチェックが入るのです)、今年のリースはフレッシュのオレゴンモミのベースに、パリで買ったエッフェル塔のオーナメントと、このコラムでも予告した通りエッフェル塔柄の丸型オーナメントを使ってみました。

20-1.jpg

いかがでしょうか?

というわけで・・・2008年の〆のテーマはやはり「エッフェル塔」です。

いつもこのコラムテーマを決めるのに必ず神様の思し召し(?)があるのですが、今回も素晴らしいタイミングで、先日そごう横浜のレッスンにご参加下さったIさんにエッフェル塔がモチーフの素敵なカレンダーを頂戴し、

20-2.jpg

即座にテーマが決まりました。

レッスンには下のお嬢様といらして下さったのですが、上のお嬢様がフランス雑貨を扱うネットショップをなさっていらっしゃり、やはりエッフェル塔がお好きとのことでCamille Soulayrolさんのカレンダーをプレゼントして下さいました。
Iさんありがとうございます!

Camilleさんは先月のコラムでご紹介した私の大好きな雑誌「Marie Claire Idees」のスタイリストをされている方で、カレンダーにはエッフェル塔をモチーフにしたアートの数々ステキな言葉で、魅惑的な世界が月変わりで繰り広げられています。

例えば、ガラス瓶に入ったエッフェル塔や、寄り添うカップルのようなエッフェル塔、刺繍されたり、ボートに載ったり、消印になったり・・・と、どれもこれも本当に素敵なのですが、中でも一番のお気に入りは11月でしょうか?

20-3.jpg

そして捨て難いのは7月
Camilleさんばりに、7月の写真の上に飛行機の模型と京都・上賀茂神社お守りをスタイリングしてみました。

20-4.jpg

このお守り、先日お仕事仲間のMさんの京都みやげでいただいたもの。
「飛行機に乗る機会が多いから・・・」と下さったのですが、とても気に入っています。

刺繍されたエッフェル塔と言えば、もう一つ皆さんにご披露したいのがこちら、私の「パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン」でもご紹介した、マレ地区にある「アントレ・デ・フルニスール」で購入した「rose」というタイトルの本です。

20-5.jpg

刺繍の図案集であるこの本には濃淡2色のピンク、そしてが付いているのですが、中は全てピンクの糸で刺繍されたものばかり。

20-6.jpg

一つ一つのモチーフのカワイさもさることながら、ピンクのマカロンや水玉のボックスなど、スタイリングに使われているピンクの小物の数々からも目が離せません。

中身を全てお見せ出来なくて残念

本の撮影をパリで行った際お手伝いして下さった真弓さんは、将来「ピンク好きのためのパリ1週間の歩き方(仮題)」を出す予定とのことですが、この「rose」の本、お店に1冊しかなく、その真弓さんに買ってきてあげられなくて・・・ごめんね、真弓さん!

このエッフェル塔は、9月のパリで購入したもの。

20-7.jpg

同じ時期にお仕事でパリにいらしていた生徒さんのOさんとランジス市場にご一緒してお揃いで購入したエッフェル塔です。

丸い輪がいくつか付いていて、この輪を曲げてそこに試験管を挿しお花をアレンジするのかと勝手に思い込んでいたのですが(無理矢理曲げたら一つ取れてしまいました)、タグを確認したところフォトスタンドとのことでした。

そしてもう一つ。

20-8.jpg

こちらは最近見つけて購入したエッフェル塔ノートパッドです。

メモをする時や一筆箋としても使えそう。

最近お気に入りのお店「Plame Collome(プレミィ コロミィ)」で買いました。

このお店、東京駅の地下改札口、丸の内線の乗り換え口にある小さなお店ですが、かなり優秀でかわいいグッズがたくさんあり、いつも必ず立ち寄ります。

ちなみに、このコラムの第18回でご紹介したノートもこちらで買ったものです。
最近、汐留店(JR新橋駅地下改札口並び)もオープンしましたので、ぜひいらしてみて下さいね。

このコラムのレイアウトをチェックさせて頂いている矢先にもう一つの思し召しがあり、急遽追加することにしました。

仲良し2人組の生徒さん達からお食事のお誘いを頂き、大阪への日帰り出張だったのですが、途中参加。

お土産に頂いたのがこの「ラデュレ」手提げバッグボックスです。

20-10.jpg

エッフェル塔の他、ラデュレのボックスに使われたモチーフが描かれています。
中には大好物のマカロンが...。
欲しさに私も買いに行ってしまいそうです。Y子ちゃんありがとう!

さて・・・今年も1年間ご愛読をありがとうございました

月に一度の更新なのに滞ることも多く、

「更新されているか何回もチェックしましたよ~。」
とメールを頂くこともしばしばでした。

1年の感謝を込めて、エッフェル塔のフォトスタンドにコレクションしているThank youカードを飾ってみました。

2009年が皆さまにとって幸多き1年でありますように!!

20-9.jpg

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。