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- vol.57 (4)Paris ツアー2014
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- vol.54 (2)戦利品
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- vol.53 (2)ウェディングのお仕事
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- vol.52 (2)久々のParis
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- vol.49 (2)ホテルオークラレッスン 2012
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- vol.48 (2)自分磨き その後
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- vol.47 (3)ロイヤルパープル
- vol.47 (2)ロイヤルパープル
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- vol.46 (4)花紀行2012
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- vol.45 (3)2012ニース・パリの旅
- vol.45 (2)2012ニース・パリの旅
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- vol.44 自分磨き その2
- vol.43 (3)2012年は自分磨き
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- vol.42 (2)ホテルオークラレッスン
- vol.42 (1)2012年もよろしくお願い致します
- vol.41 (3)2011パリ-プライベートの旅-
- vol.41 (2)2011パリ-プライベートの旅
- vol.41 (1)2011パリ-プライベートの旅
- vol.40 (4)2011南仏&パリの旅
- vol.40 (3)2011南仏&パリの旅
- vol.40 (2)2011南仏&パリの旅
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- vol.39 (4)riffy's 花*photoとのコラボレッスン
- vol.39 (3)riffy's 花*photoとのコラボレッスン
- vol.39 (2)riffy's 花*photoとのコラボレッスン
- vol.39 (1)riffy's 花*photoとのコラボレッスン
- vol.38 「蝶」が好き その2(4)
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- vol.37 新年あけましておめでとうございます(3)
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- vol.36 『パリ・ロンドン一週間 花と雑貨とおいしいものを探す旅』出版! (2)
- vol.36 『パリ・ロンドン一週間 花と雑貨とおいしいものを探す旅』出版! (1)
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- vol.33 2010 パリ&トリノの旅(3)
- vol.33 2010 パリ&トリノの旅(2)
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- vol.32 英国風フラワーアレンジメント2009(2)
- vol.32 英国風フラワーアレンジメント2009(1)
- vol.31 久々の・・・Londonの旅
- vol.30 第2弾が出ます!
- vol.29 料理研究家(若くない)若林三弥子、フラワーデザイナー三代川純子と行くグルメと花のパリ7日間(2)
- vol.29 料理研究家(若くない)若林三弥子、フラワーデザイナー三代川純子と行くグルメと花のパリ7日間(1)
- vol.28 細沼光則と行く花紀行・・・またの名をパリ弾丸ツアー(3)
- vol.28 細沼光則と行く花紀行・・・またの名をパリ弾丸ツアー(2)
- vol.27 細沼光則と行く花紀行・・・またの名をパリ弾丸ツアー(1)
- vol.26 番外編 FIFAワールドカップアジア地区最終予選
ウズベキスタンツアー - vol.25 手仕事への憧れ
- vol.24 パリの旅2009
- vol.23 英国風フラワーアレンジメント
- vpl.22 Pink! Pink! Pink!
- vol.21 「Nathalie L'ete」の世界
- vol.20 〆はやっぱり...エッフェル塔!
- vol.19 インスピレーション
- vol.18 「蝶」がすき!
- vol.17 パリでのサプライズ!(2)
- vol.17 パリでのサプライズ!(1)
- vol.16 エッフェル塔、再び!
- vol.15 パリ研修(?)グルメ(?)ツアー
- vol.14 北欧雑貨(番外編)
- vol.13 番外編 その2
- vol.12 番外編 その1
- vol.11 フランス贔屓
- vol.10 おしゃれ広告塔~ポアレの時計
- vol.9 私の好きなパリの本
- vol.8 茶色の魅力
- vol.7 エッフェル塔 その2
- vol.6 ロンドン・パリ3泊5日の旅(3)
- vol.5 ロンドン・パリ3泊5日の旅(2)
- vol.5 ロンドン・パリ3泊5日の旅(1)
- vol.4 パリのキャンドル
- vol.3 エッフェル塔(2)
- vol.3 エッフェル塔(1)
- vol.2 パリの布(2)
- vol.2 パリの布(1)
- vol.1 「パリ通信」開始!
2011.05.18
vol.39 (2)riffy's 花*photoとのコラボレッスン
さて・・・
当日は5点のアレンジメントを製作。
riffyちゃんからのアドバイスにより、内2点は赤と白のアレンジメントです。
いずれも、色の出し方が難しい色合いなのだとか。
riffyちゃん手作りのテキストは、
私のイメージで作ってくださったもの。
私のイメージ・・・ピンク&蝶々です。
取説にあるような難しい言葉は一切無く、
実際の写真と図解とで
とてもわかりやすく作られています。
riffyちゃんいわく、
写真は、「光」が命!
特に、お花はフラッシュをたかずに自然光で撮るのが一番だそうです。
確かに・・・最近のデジカメ、じゃなかったコンデジは、
フラッシュをたかなくてもきれいに撮れますよね?!
私もお花はフラッシュ無しで撮ってはいましたが・・・、
その「自然光」を背にして撮る「順光」だと
全てに光があたりのっぺりとしてしまうので、
陰影が出来、立体感も生まれる「逆光」か「半逆光」が良いのですって!
まずは、これが「目から鱗」第一弾!
ところで、これまで手持ちのコンデジの機能で
私が使っていたものは、何を隠そう、
フラッシュの有無と接写をする時のお花マークのみだったのですが・・・、
「目から鱗」第2弾は、「露出補正」。
つまりコンデジは、
明るい色は暗めに、暗い色は明るめに、
無難な中間色に近付けるようになっているのだとか。
これを「見た目」に近い色合いに仕上げるために
露出を調整する方法で・・・
そのボタンは?っと・・・
な~んだ、いつも使っているボタンのすぐ横にあるでは
ないですか!
レッスンでは、riffyちゃんが、
中央から黒と白とに分かれているボードを用意してくださって、
実際にカメラを当ててディスプレイの色が変わるさまを体感。
出席者の方々から感嘆の声が上がりました!
☆お知らせ☆
誠文堂新光社「フローリスト」小物で楽しむパリスタイルのフラワーアレンジ 5月号より連載中です。
世界文化社「家庭画報6月号」レリアンローズギャラリーのバラのある豊かな暮らし のフラワーアレンジをさせて頂きました。
是非ご覧くださいませ!
フラワーデザイナー
三代川純子
三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。
「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。
フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。
また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。