2012.03.05
2012 OACクリエイティブフォーラム開催
2012 OACクリエイティブフォーラム
「ソーシャルコミュニケーションの明日」
~クリエイティブと社会貢献~
〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇
開催日 : 2012/3/14(水)13:30~16:30
会 場 : 東洋インキ株式会社(東京京橋) 会議場
主 催 : OACクリエイティブ部会、OAC教育支援部会
*受講料が必要となります。詳細は(社)日本広告制作協会(OAC)事務局まで。
〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇
東日本大震災を経て以降、
コミニュケーションに対する人々の意識は明らかに変化したように感じる。
伝える力がより厳しく問われる時代。
社団法人 日本広告制作協会(OAC)では、
ソーシャルコミュニケーションの可能性と限界を見つめ直し、
新たな指針を探るフォーラムを目指す。
<第一部>
「ポポポポーンの記憶」~3.11以降の公共広告~
講演者 草川 衛氏/公益社団法人ACジャパン 専務理事
東日本大震災が公共広告に突きつけたものとは。
1000年に一度の災害が変えた人々の意識とこれからの公共広告の在り方を語る。
<第二部>
「デザインにおける社会貢献の可能性」~祈りのツリープロジェクトの意味とは?~
講演者 福島 治氏/東京工芸大学デザイン科教授
東日本大震災の子供たちをデザインの力で元気づける「祈りのツリー」プロジェクトの
発起人。活動を通して現地で得られた手応えをはじめ、「デザインにおける社会貢献の可能性」に
おける 数々の活動を語る。
<第三部>
「すべての人につたえる力」~ユニバーサルデザインの明日~
講演者 井上 滋樹氏/株式会社博報堂 コンサルティング局ユニバーサルデザイン所長(芸術工学博士)
情報弱者を出さないコミュニケーション力として今後無視できないユニバーサルデザイン。
それは、究極の顧客指向デザインであり、クリエイターにとって新たなビジネスチャンスでもある。
ユニバーサルデザインの今と今後について語る。
*フォーラム詳細=http://www.oac.or.jp/ns/2011/0314.html